FC2ブログ

★ お知らせ ★

私の経験から書いていますが、うつ状態は人それぞれ違うことをご理解の上、お読み下さい。
うつは治ります。私は治ってから再発していません。
 ★うつ病について ~皆でよくなるために~ 2011/7/8up
 
読んでくださってありがとうございます。 facebookを始めたところ、二重にアップしていくのが難しくなってきましたので、 日記はfacebookで友達のみ公開していくことにしました。 友人、知人の皆様、旧姓で登録していますので友達申請をお願い致します。 こちらのブログはこのまま残します。 これから更新するのは、うつ病に関してのみです。 少しでも役立てば嬉しいです。 あなたは決してひとりではありません。 病気のために気付いていないだけです。 皆で元気になりましょう!! 2012.9.27   みもざ

--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-12-01(Thu)

病気が悪い

ちょっと今回は私自身も目からウロコだったんですが、皆さんにも役立つと思って記事にします。

うつがしんどくて、心に余裕がなくなってくると、相手に多くを求めてしまいます。
そしてやってもらったことに感謝することを忘れ、文句を言うようになります。
相手が悪いと決め付けて、責めてしまいます。

そういう時でも話をきちんと聞くことは必要です。
そして話の流れ上、悪者を決めなくては治まりがつかなくなります。
いろいろと原因はあるにせよ、今一番悪いのは病気です。
敵、味方を作るのではなく、みんなで協力して病気を倒すという認識にもっていくことが一番効果的なようです。

長年話していて私自身も今回明言されるまでこのことに気がついていませんでしたw
旦那はそうそうに気がついて、毎回「病気が悪い」から今できないんだね。
と、できないことに対して納得して、
じゃあ病気を治すために、こうしよう。
という流れで話に決着をつけてくれていました。

しんどくなってくると普段は気にならないことも目につくようになり、文句を言ってしまいます。
でもそれは、今までそのままで来たのだから、今更な話のことが多いです。
直れば一番いいのでしょうが、今更直らないことも多いと思います。
それをひとつひとつあげて、敵を作ってしまいがちです。
でもそれでは皆がしんどくなるだけです。

共通の敵は、病気です!

そう認識すれば、みんなで協力しあえるのではないでしょうか?

病気の本人は、自分が思っている以上に、周りも自分のことも見えていません。
周りの方は、病気の本人が思っている以上に、心配して、元気になってほしいと必死です。
それがお互いうまく伝わらなくて、敵のように感じてしまいがちです。
そんな残念な状態でしんどくならないよう、こんな記事で少しでもお役に立てればと願うばかりです。

うつの心得へもどる
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: おっしゃるとおり!!

> りゅうさんへ
どもども。
今だから分かることもあるんですけどねw
やはり二人ともが治そう!と思ってないとできないことだと思います。
二人ともが相手もそう思って頑張っていると認識していることが大切です。
本人が一番難しいんですが。
なんで病気になったとか、誰が悪いとか考えているうちはまだまだ時間がかかりますね。
治ってくればそんなこと気にもならなくなるんですよ。

お父さんはまた余計難しいですな。
お年だし、頑固さもあるだろうし、親父としての威厳もあるし・・・
かなりレベルが高いです。
逆に包んであげるくらいの心持でいった方が楽かもしれませんよ。
自分がしんどいときはなかなか難しいことですがね。
一度そう思えるところころと良くなりました。
心が軽いっていうんでしょうか?

おっしゃるとおり!!

ども。
相変わらず、すばらしい旦那様ですね。
病気が悪いとわかっていても、
そこに落ち着くよう言葉を持っていくのは、
思いやりがないとできないっすね・・

でも、うちの親父は・・ダメだな。。
自分の理解出来ないことは、
”わからない”で通しちゃうアホだから・・・
明日の笑顔のために
今、できること ρ('-'* )

もったいない
 
毎日、できること ρ('-'* )

 
Recent Entry
Comment
Link
Category
Monthly Entry
Profile

ゆずです♪

管理人:みもざ  管理
うさぎ、miffy、B'z大好きな主婦です♪
高知出身、神奈川在住。
7年間うつ病療養して、2010年9月にお薬止めることができました!
 

 

*script by KT*

今日もチャレンジ♪ ρ(・・*)

 
 
イイよ♪ ( ̄ー☆


Amazon.co.jpアソシエイト










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。