★ お知らせ ★

私の経験から書いていますが、うつ状態は人それぞれ違うことをご理解の上、お読み下さい。
うつは治ります。私は治ってから再発していません。
 ★うつ病について ~皆でよくなるために~ 2011/7/8up
 
読んでくださってありがとうございます。 facebookを始めたところ、二重にアップしていくのが難しくなってきましたので、 日記はfacebookで友達のみ公開していくことにしました。 友人、知人の皆様、旧姓で登録していますので友達申請をお願い致します。 こちらのブログはこのまま残します。 これから更新するのは、うつ病に関してのみです。 少しでも役立てば嬉しいです。 あなたは決してひとりではありません。 病気のために気付いていないだけです。 皆で元気になりましょう!! 2012.9.27   みもざ

2037-07-08(Wed)

うつをみんなで治しましょう

私はうつ病になって7年、やっと治りました。
このごろ、私の経験が役に立つことが少なからずあります。
これは、あまり喜ばしくないこと。
だって、うつの人が増えているということだから。。。

喜ばしくは無いけれど、皆でなるべく早く元気になれるように私の経験を綴っていきます。
書き始めると沢山書いてしまうので、その記事毎で1つテーマを決めて。

うつ病は周りの人の理解がなくては、治らない病気です
だから、うつ病の人も周りの人も両方が読んで、手助けになればいいなぁ~♪と思って書いています。
余裕がなくなると人間は忘れるので、繰り返し読むことをおススメします。


あくまでも、私の経験です。
性格、環境や症状などは、各々違います。
全てが皆さんにあてはまるわけではないことをご理解の上、お読み下さい。


もくじ
  1. ジェネリック医薬品の盲点
  2. うつに効く、ワタナベオイスター  2017.10.17追記
  3. 夏のすごし方

  4. 自立支援医療(精神通院)制度
  5. うつの症状  2011.07.08追記
  6. うつがひどくなりやすい時期
  7. ワタナベオイスターの飲み方
  8. 周りの方との接し方  2011.07.08追記
  9. 病気だからしょうがない
  10. 歩み寄るために話し合いを
  11. 病気が悪い 


私はワタナベオイスターで、うつが治っちゃいました
(肝臓の解毒が大事だったと最近分かりました 2017/10)
詳しくは、うつに効く、ワタナベオイスターをお読み下さい。
 
2017-09-30(Sat)

link






2014-09-04(Thu)

更新前に

我が家では、今年も更新が迫っています。

  





  

2012-09-27(Thu)

お知らせとお礼

あまり更新しないブログを読んでくださってありがとうございます。

facebookを始めたところ、二重にアップしていくのが難しくなってきましたので、
日記はfacebookで友達のみ公開していくことにしました。
友人、知人の皆様、旧姓で登録していますので友達申請をお願い致します。



こちらのブログはこのまま残します。
これから更新するのは、うつ病に関してのみです。
少しでも役立てば嬉しいです。

あなたは決してひとりではありません。
病気のために気付いていないだけです。
皆で元気になりましょう!!


2012.9.27  みもざ
2012-09-02(Sun)

長月でふ。

9月になったと思ったら、雨です。
すごい雨です。
土砂災害、浸水害警報が出ちゃいましたよ。。。

あまりの雨にベランダがふきぶって、今日届いた本がちょっと濡れちゃった
昨日大丈夫だったので、油断しすぎた。
階段の窓も開いていて、南から北へ風が抜けて余計ふきぶったみたいです。
すぐ拭いたので少しヨレルくらいかな。

玄関のジャスミンが心配です。
今朝周りの鉢までなぎ倒して、土で玄関ドロドロになってた。
今晩は倒れませんように。
 
2012-08-31(Fri)

すごいね。

最近年のせいか、毛穴がすご~く目立つようになった。。。
.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!
毛穴は汚れがたまって広がってると思ってたら、そうじゃないとか。
毛穴は広がることはない。
その周りの皮膚が老化して陥没して汚れが溜まり、毛穴が広がったように見えると。
なんと!!

とにかく洗顔で汚れをしっかり落とすことが大事ということでしっかり洗顔してます。
それから、基礎化粧品をエスプリークプレシャスから雪肌精に変えた。
雪肌精すごいです。
頬に残ってたにきび跡は薄くなるし、肌のトーンが白くなって透明感が出てきた。
おできもできにくくなったし。
漢方の力ってすごいわ~

相変わらず目はかゆいし、涙も出てます。
そうなると目の周りが荒れそうなのに、雪肌精のおかげか荒れてない。
1ヶ月ほど使ってみましたが、透明感もありキメも細かく水分もしっかりある肌だと言われた。
普段使うだけで肌の機能を整えてくれるということで、特に美白しなくても白くなる。
今は以前買った美白が残ってるので使ってますが、これなら必要ないと思われる。
すごく実感したので、美白を頑張っている母にも勧めてみようかと思ってます。



最近日記書いてなかったのでまとめてwww

モヒート おにゅーの炊飯器
1枚目はモヒート。
ペパーミントとラム(だったよね?)のお酒でさっぱりしてて美味しい!
夏にぴったりのお酒でした。
一口味見を勧めたつもりだったのに、半分も飲まれちゃった。。。
今度から一口だよ~って言おう!!

2枚目はおニューの炊飯器。
象印の炊飯器購入しました!!
上位機種は南部鉄器でお釜が重いので、ひとつ下の機種にしました。
炊飯器いっぱい機能がありすぎて選ぶの大変だった!!
メーカー絞ってくれたのでなんとか選んだけどね。
美味しく炊けるけど、結構音がうるさい。
びっくりするくらい大きな音(トットットットッ)が出るね。


スイカゼリー 季節のお便り
3枚目はスイカのゼリー。
黄色いスイカをミキサーにかけて、グレープフルーツジュースをたしてゼリーにしました。
美味しいんだけど白い種をとりきれなくて口に触るので、スイカはゼリーに向いてないと思う。
濾しちゃうと勿体無いしね。

4枚目は夏のポストカード。
最近お気に入りの郵便局が季節ごと(今のところ年4種類)に売り出しているポストカードです。
主に大叔母に、たまに母や祖父母に出しています。
春はいちごだった、秋はぶどうみたい。
あれ?前回ダレに出したっけ??
今回はダレに出そうかな~ ( ̄m ̄* )ムフッ♪
お楽しみに~


最近の失敗もw
最近色んなテレビ局で韓国ドラマを放送してる。
基本的に時代劇が好きな私は録画して見てるんだけど、副音声で韓国語、画面に日本語字幕というドラマが多いんです。
なので予約の時点で副音声で録画するようにしてるんだけど、字幕なしのドラマにきづかず20話近くまで録ってしまった。
しょうがないので聞き流しで絵のみでなんとか理解しようとしたけど、難しかった。。。
言ってんの1割くらいしか分かんない。
韓国語と英語は、字幕なしでドラマ見られるくらいの語学力が欲しい今日この頃です。。。
旦那も本格的に英語ができないとヤバイかもって言ってるから、スピードラーニングとかやってみたいっす♪



やっぱりね、FACEBOOKと両立はむずかしいわ~
こっちは反応すごく少ないからテンション上がらないしw
FACEBOOKは書き込むとみんなコメントしてくれるから、楽しいのよね。
となると自然とこちらの回数が減って、あっちに書いちゃうというわけです。
拍手とかコメントがあればもうちょっとテンションも上がるんですがwww
ないもんだと思ってるので、コメントとかしばらく気づかなかったりします。。。
ちょっと真剣にFACEBOOK考えてくださいね♪
 
2012-08-28(Tue)

アレルギー

帰省中になんか目がかゆくなって・・・あれ??と思いながらも目薬は自宅なので何も出来ず。
帰宅してから、昨年処方された目薬を差してみるも効かず。
洗眼したり、冷やしたり。
ずっと涙が出っ放しで、目やにも出るし・・・
1週間ほど経過をみてもひどくなる一方なので、昨日病院行ってきました。
新しく目薬2種類処方されました。
まだかゆいけど、少しは効いてきたかな。

3時間ほど待合でクーラーにあたり、KOされました。
見事にクーラー病でだる~い。
帰宅後はのんびりしてました。

まさかこんな夏真っ盛りにアレルギーが出るとは思わず。。。
なんなんだろう??
鼻は大丈夫なんですよ。目がかゆいだけ。
今日は外で草引きしたら、少し鼻がズビってなったけどその後なんともないし。
いつもの花粉症だと鼻の方がすごいんです。
ずるっずるでねwww
そんなひどい夏バテにもならずにすんで、ほくほくだったのにこんなオチとは。。。
(;´д`)トホホです。
とりあえず、目薬差しさし様子みです。
 
2012-08-19(Sun)

涼しい!

義父母に1階で寝て頂くために購入してみたウインドスペーサー。
窓を10cmほど開けておくことができます。
ウインドスペーサー2 ウインドスペーサー使用例
こんな感じで窓全体が固定されるので、10cmほどしか開かず、防犯対策にはいいかなと。
両面テープで張るタイプも知ってたけど、ちょっと防犯面が心配で使えなかったんですが、これならと購入しました。
両面テープのタイプが600円前後なのに対し、これは740円で対応しているクレセントも少ないのでよく調べてから購入して下さいね。
10cmと言えど結構いい風が入るので、涼しかったと好評でした♪


今年もブラックベリーが収穫できたので、お酒にしてみました。
ゆずぽん酒造
ただ棚にするため結構折れてしまって、収穫量は少ないです。。。
やっと1Kg集まったので漬けてみましたが、ジャムは配るほど出来なさそう。
今年は2kgも採れないですね。
まあしょうがない。


お盆は旦那実家に帰省してました。
行きは思いのほか混んでいて、スカイツリーにたどり着くまでに日付が変わってしまい、ライトアップは見られず。
帰りは青かった。雅だっけ?
スカイツリー
毎回すごい近くを通るんですが、旦那は運転しているのでそんな近くにあることに気が付いてなかったらしい。
今回行きにクルクル回る光が見えたらしく、こんなに近かったのかとびっくりしてたw
帰りは従妹さんを送っていったのでちょっと遠くなったけどね。
動く車の中から夜景を撮影するのは無謀だと思い知りました。。。


旦那実家はやはり涼しくて、帰ってきてから急に夏ばてになりました。。。
帰宅翌日はまったく使い物にならず、とにかく暑さに体をならす感じで、初めて一人で扇風機使ったw
翌々日には随分体もなれて楽になりました。
皆さんも気をつけてくださいね~


最後に今年も鵜の岬で遊んできました。見事なスイレン池でした。
鵜の岬スイレン池 魚すくい
奥の方で魚を捕獲して遊んできました。
子供より大人の方が真剣で、義姉と眺めて笑ってましたwww
鵜の岬って鵜を捕獲するところなんですよ。
ここから全国に鵜を送り出しているらしいです。
鵜の捕獲場の見学ができるんですが、いつもタイミングが悪い!!
今年も見られなかった。。。。。
次こそ!!
 
2012-08-19(Sun)

チキンナゲット

先日の旦那ごはん、アップし忘れてた。
チキンナゲット

FACEBOOKにあっぷして、ブログにアップするの忘れてた。
FACEBOOK1本にしたい気もするが、結構登録してない方々がいるので、無理だな~と。。。
皆さん、FACEBOOKやりませんか?

それから、親戚が来たときに焼いた黄桃のロールケーキ。
黄桃ロールケーキ
誕生日用のデコレーション前です。
この後、名前がデコられましたw
 
2012-08-02(Thu)

葉月

八月ですね~
暑い日が続きます。。。

今年の我が家のグリーンカーテンはスト中で、伸びません。
八月です。
暑いです。
そろそろ、伸びて下さい。お願いします。


今週末、旦那の親戚が9人遊びに来ることになりました
今まで6人くらいが想定限度だったので、敷き布団が足りません。。。
4人は子供なので何とかなりそうですが、今後も続くようなら考えねば。
とりあえずせっせと大掃除してます♪
今週末が楽しみです
 
明日の笑顔のために
今、できること ρ('-'* )

もったいない
 
毎日、できること ρ('-'* )

 
Recent Entry
Comment
Link
Category
Monthly Entry
Profile

ゆずです♪

管理人:みもざ  管理
うさぎ、miffy、B'z大好きな主婦です♪
高知出身、神奈川在住。
7年間うつ病療養して、2010年9月にお薬止めることができました!
 

 

*script by KT*

今日もチャレンジ♪ ρ(・・*)

 
 
イイよ♪ ( ̄ー☆